カテゴリー:


今年の冬は特別寒くて、野菜作りは苦労しました。ところが敷地にある山桜は例年より早く、まだ寒さの残る3月20日頃開花しました。3月25日には満開。そしてすぐ葉桜になりました。

前回のブログにも書きましたシェアリング農業の委託事業は終了しましたが、ウチの農園と京都の東レ建設のトレファームラボでは引き続きこの事業を深化させて行こうと続行中です。そして今日も「午前中、時間が空いたから」とサポーターさんが来てくれました。いつもは収穫や袋詰めをお願いしているのですが、今日の作業は一番大変な根処理・後処理。砂を篩にかけて残った根を取り除きます。「きつい作業で申し訳ない」と言うと、アスリートの彼女は「体幹を鍛えるとってもいい運動」とニコニコ顔。今まで、収穫・選果は女性、後処理は男性と思いこんでいたのですが、なるほど発想を変えたら女性でも前向きに取り組める作業になるのだと感心しました。

「パクチー苦手だったのですが、ここのパクチーは家族みんな食べられるようになりました。」と嬉しい報告をいただきました。直売所でもウチのパクチーや野菜を探して買ってくださるそうです。今日もいっぱい野菜をお買い上げいただきました。本当にありがたいサポーターさんです。