餅つきイベント

カテゴリー:


「香風田」。コメの生産者と交流を図りたいと、東京の消費者の方たちが、コメ作り体験をされている田んぼの名前です。田植え、稲刈りのイベントにたくさんの方が来られて農業体験を楽しまれます。認定農業者協議会のメンバーや君津市役所の方々がそのお手伝いをしています。そして今年最後の行事が餅つき大会。協議会の会長宅の庭先で、臼と杵で餅を搗きました。コメ作りのプロ農家3人の回し打ちに拍手が沸きます。搗き立てのお餅は適当に摘まんで、大根おろしの絡み餅や、小糸在来のきな粉餅にしていただきます。残りは鏡餅や丸餅、のし餅を作ります。コメ農家ではない弊社は、お餅に飽きた頃を狙ってパクチーサラダを投入(笑)、皆様に美味しく食べていただきました。レシピを聞かれたのですが答えられませんでした・・? 実はkiitosさんに作っていただいたからです。
鶏の胸肉、水菜のベビーリーフ、紫キャベツ、パブリカ、パクチー、などを特製ドレッシングで和えています。クミンが隠し味になっていて、パクチーと調和してとても美味しいです。当園のパクチーの主力はクセがないさわやかな品種なのでサラダでたくさん食べられ、ほかの食材ともよく合います。
お腹がいっぱいになったところで、農家の大広間で映写会。80歳でエベレスト登頂をされた三浦雄一郎さんの実写ドキュメンタリーを三浦豪太さんの解説で拝聴しました。登山家であり医師でもある豪太さんから「高齢者がいかにイキイキ生きるか」を父雄一郎氏のエピソードを踏まえて興味深く話していただきました。私にも大変興味のあるテーマでしたのでとても有意義でした。

kiitosさんに作っていただいたパクチーサラダ