スマイルシェアー 君津市観光課のFacebookに掲載していただきました

カテゴリー:


君津市観光課のFacebookにスマイルシェアーの紹介をしていただきました。弊社が君津市の認定農業者ということもあり、農政課のご理解とご協力で実現しました。君津に観光で来られた方が、観光した後、お土産を買う前の隙間時間に農業体験をしませんか?というご案内です。
スマイルシェアーは総務省からの委託事業で、来年2月まで実証実験をしています。IoT(スマホ)を使って登録すれば自分の好きな時間に自由に働けるシェアリング農業を目指しています。今年度はまだ賃金や謝金をお支払いできるところまでは行っていないのですが、その代わりに野菜をお持ち帰りいただいたり、お安くご提供させていただいたりしています。
今回、観光課のFacebookに取り上げていただいたのも、首都圏から来られるサポーターさんが皆さん楽しかったと言ってくださるので、観光のついでに来ていただけたらと思ったのが発端でした。
また農園は地元情報が満載です。この季節の直売所のお勧めは何?新米はどこの農家に頼めばいい?新海苔はどこで買う?今が旬の自然薯農家はどこ?苺狩りの勧め農園は?ランチのお勧めは?ラーメンはどこが美味しい?パン屋さんはどこ、お菓子屋さんはどこ、富士山がよく見えるのはどこ・・・etc
サポーターに来ていただいて地元情報を仕入れてから観光というのもありだと思います。