研修バスツアー

カテゴリー:



加須市にあるトキタ種苗大利根研究農場の見学会にJAや生産農家の方たちと一緒に参加しました。グリーンファームかずさで栽培しているイタリア野菜は、主にイタリアの種苗会社の種子を使っているのですが、トキタ種苗さんもイタリア野菜の種子をいろいろ販売されていて、トマトベリーはじめ、ルッコラ・セルバチカ、ビーツ、ラディッキオ、ステッキオなどはトキタさんの種子を使わせていただいています。以前からとても興味のある種苗会社さんでしたので、見学会を楽しみにしていました。今年は創業100周年だそうで、今ではイタリアやアメリカにも研究農場を展開されているとお聞きしました。農場は区画ごとにたくさんの野菜が栽培されていてとてもきれいです。夢中で全部見て回りました。そして案の定、栽培してみたい野菜がまたいっぱい増えてしまいました。

その後は牛久大仏を見学、どでかい!と思ったら、高さ世界一とギネスに登録されているそうです。ここは稀勢の里のふるさとなんですね。ケガが心配ですがまた頑張ってもらいたいです。
久しぶりに圃場を離れてのバスツアー、息抜きにもなって楽しかったです。途中で道の駅や直売所に寄りましたが、やはり我がJAきみつの直売所は充実していて活気があると改めて思いました。