10月のイベント
10月はイベントが続きます。6日はきみつ地酒祭り。大雨の中での開催でしたが、前売り券完売で当日券なし。大盛況でした。実は画像なし。唎酒と、地元の趣向を凝らしたつまみ、会場のハミルトンホテル上総が用意してくださったジビエ料理に夢中になり撮影を忘れました。鹿野山の和蔵酒造貞元蔵、聖泉のやはり和蔵酒造竹岡蔵、峯の精の宮崎酒造店、飛鶴の森酒造店、天乃原の須藤本家、福祝の藤平酒造、吉壽の吉崎酒造、東魁の小泉酒造のお酒を飲ませていただきました。本当に皆個性があって素晴らしかったです。福祝が新鮮な感じがしました。また久しぶりに飲んだ吉壽は相変わらずしっかりとした味わいで懐かしかったです。
翌々日の8日と9日は認定農業者協議会主催の枝豆収穫祭、小糸川流域で栽培されているこの地方の固有種である「小糸在来」を収穫します。小糸在来は茶豆のような大豆らしい香りで、糖度が高く君津が誇るブランド枝豆です。お天気も良く、10時開場の2時間前には受付にお客様の先頭が並んでいらっしゃいます。ルールは90㎝の荒縄を1000円でお買い上げいただき、縛れるだけの株を引き抜てお持ち帰りいただくというもの。1000本以上用意した荒縄がみるみるなくなっていきます。リピーターの方はやり方をよくご存じで、長靴、手袋、ハサミ、収納袋、シート、携帯椅子などを用意されています。次々と圃場が解放され青々と茂っていた枝豆畑が刈り取られていきます。
会場では屋台が並び、また地元の野菜の販売、卵のつかみ取り、焼きいもなどが人気です。スタッフが手早く作る棕櫚のバッタが素敵でした。